モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2021版 1日目!! 函館大沼プリンスホテルでのフレンチ!!

こんばんわ!!モッツァレマです!!

前回までは商品紹介をやってきましたが、今回から旅行についての記事を書いて行きま

す!!

そして記念すべき?(笑)一日目は、函館プリンスホテルでの夕食(フレンチ)です!!

あと今回はフランス料理なので、よくわからない横文字の専門用語がよく出て来るの

で、各料理の説明文に簡単な解説も入れてます。是非説明文も読んでみて下さいね^^

また去年も同じホテルでディナーを食べた時のことを記事にしているので、良かったら

前の記事とメニューなどを比べてみて下さいね^^♪

 

去年の記事です。良かったらこちらもどうぞ^^ノ

kmlmbt.hatenablog.com

 

それでは前置きはこの辺にしといて、早速行きましょう!!

 

 

 

函館大沼プリンスホテルのフレンチディナ

 

f:id:KLMMBT:20210911205659j:plain

0. 今回のメニューです。これらを順番に紹介していきますね^^

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205216j:plain

1. スルメイカのカッペリー二仕立てです。これが前菜ですね非常にあっさりしててとて

も美味しかったですよ^^

ちなみにカッペリーニとはパスタの一種で、円形の断面をもつ細長いパスタのうち非常

に細い物のことだそうです。

カペッリーニとも言うそうです。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205221j:plain

2. 北海道産甘エビのタルタル、メランジュサラダです。ミックスサラダですね。これも

前菜になるのかな?

ちなみにメランジュサラダはフランス語です。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205232j:plain

3. 北海道産男爵芋と`北斗産とってもトマト`の冷製スープです。

北斗市南北海道にある都市です。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911215253j:plain

4. アワビ・ズワイ蟹・帆立貝の香草バターソテー。

こちらが今回のメインディッシュですね^^!!

香草はいわゆるハーブのことなんですが、読み方って「こうそう」なんでしょ

うか?それとも「かぐさ」なんでしょうか?調べるとどちらでも出てくるので、知って

る方がいればコメント欄で教えてください<(_ _)>

ちなみに去年のメインディッシュは牛肉のソテーでした。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205246j:plain

5. 七飯町大沼産'はこだて大沼黒牛’のポワレ ヴィアンドソース。

ポワレは調理法の一種で、フランスパンで肉や魚の表面をカリっと焼き上げる調理法

す。フランス語のポワルが語源みたいです。

またヴィアンドソースとは肉汁を煮詰めて濃縮させたものです。一般的にフォン・ド・

ォーを煮詰めたものが使用され、ソースを仕上げる際、旨味やコクを出すために使わ

れるソースみたいです。

ちなみにフォン・ド・ヴォーは仔牛に骨をから取っただし汁のことです。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205234j:plain

6. パンとチーズ二種です。フレンチロールパンというパンです。

こちらはみた通りなので特に言うことはありませんが、たかがパンと思うことなか

れ!!

毎年食べてますがこのパンが超絶うまいんです!!チーズに付けて食べるんですが、チ

ーズ無しでも、十分食べれます。

もちろん焼き立てですよ(*^^)b

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205248j:plain

7. メロンのスープ仕立て、オレンジのジュレにバニラアイス。

最後はデザートです。なんだかんだこれが一番好きかも?(笑)もちろん他もとっても美

味しいですよ!!(*^^)v

ところで皆さんジュレって何かご存知ですか?私は知ってるようでよく知らなかったの

で調べてみると、ゼリー状の食品のことみたいですね。ゼリーとの違いは特になく同じ

もの指すみたいです。

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210911205238j:plain

8. 函館美鈴珈琲 ブレンドコーヒー。

食後の一杯はコーヒーで締めました。普段は紅茶なのですが、今回は気分転換も兼ねてコーヒーにしてみました!!(笑)

 

 

 

 

まとめ

はい、如何だったでしょうか?

こちらのホテルは北海道に行く度、毎回泊っているのですが、夕食のフレンチが美味し

いのでお気に入りにホテルの一つですね♪

また折角なので、去年の記事のメニューと違いなどを比べてみましたが、結構違いがあ

ってよい発見が出来たと思います。(去年はこんな風に記事を書いてたのか、とかとかと

か・・・。)

また最後に今回泊まった、函館大沼プリンスホテルさんのURLを貼って終わりにしたい

と思います。

 

www.princehotels.co.jp

 

読者の皆様がもし函館に行く機会があれば、是非こちらのホテルに泊まってみて下さい

ね^^♪

 

来週も北海道旅行について記事をあげる予定です。来週は幸福駅について書いていこう

と予定します!!是非お楽しみに!!

それではおやすみなさい(つ∀-)zzzzz