モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2021年版 2日目!! 今回は幸福駅!!

こんにちわ!!モッツァレマです!!

今回は北海道旅行二日目で、北海道帯広市にある幸福駅に行って来ました!!

なので今日はそのことについて書いていこうと思います!!

この記事を見たら幸福駅についてある程度わかると思います。

それでは早速行きましょう!!

 

あと前回の北海道旅行1日目の記事をまだ見ていない方はこちらも是非見てみて下さい

ね^^

 

kmlmbt.hatenablog.com

函館市にあるホテルの夕食の様子です。毎年泊まっているホテルさんです!!

 

 

 

幸福駅

 

1. 幸福駅看板

f:id:KLMMBT:20210918170810j:plain

 

f:id:KLMMBT:20210918171839j:plain

幸福駅は北海道帯広市幸福町にある旧国鉄広尾線の駅の一つです。もうすでに廃線

なっていますが、現在その名前の縁起の良さから未だに観光客が訪れる有名な観光スポ

ットになっています。

ちなみに二枚目の写真は、記念写真を撮るときに持つやつだと思います。(多分・・・、

間違ってたらすみません<(_ _)>)

 

 

2. 幸福駅駅舎跡

f:id:KLMMBT:20210918172125j:plain

 

f:id:KLMMBT:20210918171926j:plain

幸福駅の駅舎跡いわゆる駅待合室ですね。

昔、ここで実際に列車を待ってた人がいると思うと感慨深いものがありますね。(しみじ

み)ちなみに中に貼ってあるのは、切符をモチーフにした名刺です。願い事を書いて、駅

舎内の壁に画鋲で貼るみたいです。絵馬みたいな感じだと思います。

 

 

3. 幸福の鐘

f:id:KLMMBT:20210918170750j:plain

幸福の鐘です。

上記の駅舎の近くにある鐘で、元々は模擬ウェディング用の鐘だった

みたいですが、いつの間にか幸せが舞い込むとされ、観光客に人気のスポットになった

みたいです。私は鳴らしてないのでよくわかりませんが(笑)、良い音色を響かせるみ

たいです。

 

 

4. 幸福駅プラットフォーム&旧広尾線車両

f:id:KLMMBT:20210918175436j:plain

 

f:id:KLMMBT:20210918171901j:plain

幸福駅プラットフォームと旧広尾線車両です。

車両はその当時の面影を残す施設で、この車両が実際に走っていました。

車両はディーゼル車2両除雪車1両(私は確認出来ませんでした。)です。

現在は新型コロナウィルスの影響で車内に入ることは出来ませんが、普段は車内も見学

出来たみたいです。車内も見たかったですね、残念です。

 

 

5. お土産

f:id:KLMMBT:20210918172109j:plain

・最後はお土産。当時の切符を再現したキーホルダーになります。

切符には220円と書いてありますが、実際の 価格は400円です。間違えないように!!

(まあ、そんな人はいませんと思いますが、一応・・・w)

 

 

 

まとめ

はい、如何だったでしょうか?今回の幸福駅は?

私はこの幸福駅初めて来ましたが、昔のまま残っているところもあったので、当時の面

影を少し堪能することが出来たと思います!!

ちなみに私が幸福駅に行ったのはお昼でしたがこちらの幸福駅、夜も空いているみたい

で、夜はライトアップされた駅舎やホームを楽しむことが出来ます!!(ライトアップ時

間は日没の20分後から午後8時30分まで。)

また今回は旅行期間の都合上私は行けませんでしたが、幸福駅のみの紹介でしたが、愛

国駅という同じ旧国鉄広尾線の駅もありますのでもしよかったらそちらにも足を運んで

みて下さいね♪

では最後に今回記事を書く上で参考しました、幸福駅公式ホームページさんのURLを貼

って終わりにしたいと思います。

 

www.koufuku-eki.com

 

次回は二日目に泊った旅館さんの夕食について書いて行こうと思います!!

それでは皆さん良い3連休を!!^^ノシ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

編集後記

本記事とは全く関係ないことで大変恐縮なのですが、本日9月18日は私の誕生日なのです。今年の18日で28回目の誕生日なります。いやあ~早いようで短いような28年間でした!!でも正直もう40年ぐらい生きた気がするのは気のせいでしょうか?w(いやまあ、間違いなく気の生なんですけどね・・・w)

私は毎年誕生日は母がケーキを買ってくれるので、家族みんなで食べますが、皆さんは誕生日とかって何かします?

よかったらコメントで教えて下さいね^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー