モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

今回はお仕事で小倉へ・・・。(小倉城編)

こんにちわっ!!

 

モッツァレマです!!!!!

 

 

 

今回はお仕事の関係で九州の小倉に行って来ました

 

そして、お仕事終わりの最終日に小倉城に行って来たので、

 

本記事では小倉城について書いていこうと思います!!

 

 

 

それでは本日も行ってみましょーーー!!!

 

 

 

※本記事とは関係ないですが、前回の記事も貼って置くので、

 良かったら是非こちらもどうぞ^^ノ

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

 

1. 小倉駅

・今回お仕事で初めて訪れた小倉駅です。

 新幹線に乗るのも数か月振りで、なおかつ小倉に来たのも

 

 初めてだったので良い年こいてドキドキしていました(^-^;

 

 

 

2. 小倉城庭園

・あとここには小倉城だけでなく、小倉城庭園」という

 

 日本庭園もあるみたいです。

 

(先にネタバレをしますが、来週の記事はこの小倉城庭園を取り扱います。

 

 庭園の詳しい紹介は来週ということで^^)

 

 

 

3. 小倉城

・こちらが小倉城です🏯

 

 小倉城北九州市小倉北区にある天守閣のあるお城です。

 

 この写真では写っていませんが、堀の水に城の全体が

 

 写るんじゃないでしょうか?(予想ですが・・・。)

 

 それはとてもエモいですよね!?

 

 しかし改めてみるとホントにきれいですね~~~(シミジミ)

 

 

 また「CNN Travel」という記事「2019年に訪れるべき19の場所」

 

 小倉城含む福岡県が日本で唯一選ばれたみたいですね!!

 

 これはすごい!!!😲

 

 

 

おおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

 これはカッコいいいいいいいいいい!!

 

 やっぱり日本の城は映えますね!!!(*^^)v

 

 特に天守閣があるとなおさら映え率UPUPですわな~~~。

 

 

 

3-1. 宮本武蔵佐々木小次郎

・ここ小倉城にはかの有名な宮本武蔵佐々木小次郎についての

 

 資料も豊富です。近くにこの二人の決闘がが行われた「巌流島」

 

 あるためです。有名な巌流島の戦いですね。

 

 本記事では城内ついては説明しませんが、城内にはたくさんの

 

 二人に関する資料があるので、是非ご興味がある方は一度

 

 訪れてみて下さいね^^♪

 

 

 

・上記の像のとなりには岩板の碑文も。

 

 ちょっと分かりにくいですが、「誠心真道」と書いてありますかね?

 

 

 

・最後は小倉城真下からの一枚。

 

 こちら側から見ると石垣が低くなった分、低く見えますね。

 

 しかし立派なお城だ・・・。(語彙力皆無。)

 

 

 

4 .まとめ

はい、今回の記事はいかがだったでしょうか?

 

今回はお仕事で九州出張の帰りに行った小倉城について

 

書いてきました。

 

お城自体は小さい頃から好きだったんですが、大きくなるにつれて

 

段々興味が無くなり、しばらくは行っていませんでした。

 

でも今回大人になってから数十年振りに行くと、小さい頃には

 

良く分からなかったことが分かったり、あまり興味が無かったことに

 

対して興味が出て来たり、「あれはそういうことだったのか!!」という

 

新たな発見が出来て、非常に良い体験と感動を覚えた次第です。

 

 

 

それでは今回の記事はこの辺りで・・・。

 

 

次回のブログは11月22日(水)の更新を予定しています。

 

 

 

それではここまで読んで頂きまして、

 

大変ありがとうございます!!!!

 

次回のブログも何卒よろしくお願い致します!!

 

それでは良いサンデーナイトを!!!!

 

ではさよならーーーーーーーーー。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※今日のひとこと。

 

「小さい頃に行った所にもう一度行くと

 大きな発見があるかも???」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー