モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

熱海城にて!! 武家資料館編(ブログ1周年記念特集5日目)

 こんばんわ!!モッツァレマです!!

今夜もブログ1周年記念特集やって行きますよ!!今回は5日目です!!

5回目は一昨日、昨日に引き続き熱海城をやっていきます。「また、熱海城かよ

っ!!」って声が聞こえてきそうですが、今回で最後ですので何卒最後までお付き合い

くださいませ<(_ _)>

一応3日目と4日目の熱海城の記事を貼っておくのでまだ見ていない人は是非どうぞ^^

 

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

 

熱海城のURLも一応貼っておきますね^^

atamijyo.com

 

 

 

それでは5日目はりきって行きましょう!!

 

 

熱海城 武家資料館

 

f:id:KLMMBT:20210128212009j:plain

・このような説明があると助かりますね。しかも分かりやすいです!!

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210128212012j:plain

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210128212010j:plain

武家資料館ということで、刀の展示がありました。刀(本差)と脇差の2種類がありま

すね。

短い刀が脇差とは知っていたのですが、どのくらいの長さで脇差と呼ばれるのか気にな

ったので調べてみたら、刃の長さが30~60cm程度の物が脇差と呼ばれるみたいです。

またそれ以上の70~80cmの長さの刀が本差になるみたいです。ちなみに本差というの

は、普通の日本刀のことです。

あと似たような刀に短刀がありますが、脇差との見分け方は鍔(つば)の有無のようで

す。脇差には鍔があり、短刀には無いみたいです。

↓こちらのサイトを参考にしました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。↓

katana-kaitori.com

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210128212007j:plain

・こちらは鉄砲です。馬上筒というだけあって、馬上から撃てるようにするため、この

ような長さになっているのですね。

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210128212015j:plain

・鎖鎌です。お恥ずかしながら鎖鎌はフィクションにだけに登場する武器だとつい最近

まで思ってましたが、ちゃんと実在してたんですね・・・。自分の無知さ驚きました(; ・

`д・´)

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210130222202j:plain

・最後に熱海城を外から見た写真貼っておきますね。夜になると昼とはまた別の雰囲気

があって、これはこれで好きですね(*^^)v

あとこの時の時刻が閉館間際の5時前後だったと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだっいたでしょうか?

これで熱海城はお終いになります。今回は武器だけ紹介しましたが、他にも鎧兜や屏風

等もありましたね。まあ武家資料館なので当然ですが・・・。

 

ちなみに今回は写真を撮ってませんが、実際の刀の重さを体験できるコーナーもありま

した。実際にもって見ると案外軽かったので少し驚きました( ゚Д゚)

 

熱海城はいわゆる歴史博物館に近いと感じましたが、意外とゲームセンター

料マッサージ機、また庭園にはレストラン別館には熱海トリックアート迷宮館という

のもありました。(時間の都合上いけませんでしたが><)

なので、「歴史好き以外はあんまり・・・。」ということはなく、家族やカップルなど

幅広く楽しめる施設であると思いました。

それでは今回はここまでにしたいと思います。おやすみなさい!!(@^^)/~~~zzz