モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

日本料理 「たけむら」に行って来ました!!

こんばんわっ!!

 

モッツァレマです!!!!!

 

 

 

最初に少しご連絡ですが、本来の記事の更新は11月16日(木)

 

更新を予定していたのですが、本業の諸事情で少し早めの

 

本日、記事を書きました。

 

何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

今回は大阪府堺市にある日本料理の料亭「たけむら」さんについて

 

書いていこうと思います!!

 

今回は家族の誘いで行きましたので、私自身こちらのお店は初めてです。

 

 

それでは行きましょう!!!

 

 

 

1. 前菜

・こちらは「前菜」です。

 

 もう説明不要で美味しそうですよね😋🍴!!

 

 ローストビーフエビ🦐などなどです。

 

 名前は忘れましたが、右端の赤いゼリーの様な物

 

 個人的には一番美味しかったですね😋

 

 

 

2. 汁物

・こちらは「汁物」ですが、具はハモ豆腐です。

 

 ハモは滅多に食べないですが、このハモは今まで食べた中で、

 

 一番美味しいと感じました!!!

 

 (というよりこのお店はハモは全部美味しいんですよね!!)

 

 

 

3. お造り

・こちらは「お刺身」です。

 

 カツヲエビ🦐になります。

 

 もちろんお刺身はどれも大好きで、大変美味しかったのですが、

 

 特に目を引くのはこの氷で出来たかまくらですよね!!!!😲

 

 私も初めてこれを見た時はすごい衝撃的だったのを

 

 今でもよく覚えています。

 

 あと、かまくらの中には小さいロウソク🕯が1本立って、

 

 徐々にかまくらが溶けていくのにも風情を感じました^^

 

 

 

4. ハモの刺身

・こちらはハモの刺身」になります。

 

 またハモの上に乗っている梅ソースと一緒に食べることにより、

 

 とてもマッチしており、より濃厚な味わいを楽しめました😋♪

 

 ハモも氷によりキンキン🥶🥶🥶でした^^

 

 ちなみに画像中央の細くて黄色の物「カボチャ」です😲!!

 

 

 

5. 焼物

・メインの和牛ステーキ🥩になります。

 

 しいたけアスパラガスネギパプリカ、ポテト🥔です。

 

 私のブログで毎回出てる鉄板の一品ですね。

 

 (👆別にネタで言ったわけじゃないからね!!w)

 

 

 

6. 天ぷら

・次は「小鮎の天ぷら」です。

 

 鮎と聞くと1匹の塩焼きをイメージしますが、こちらは

 

 3匹の小鮎をてんぷらにしたものです。

 

 天ぷらは和食の鉄板ですよね~~~(*^^)v

 

 小鮎なので骨ごと食べる点も非常に良いと思いました。

 

 

 

7. もずく

「もずく」は酸味があってさっぱりしていて好きですね^^♪

 

 

 

8. ご飯もの

・次はご飯🍚なんですが、こちらはタコ飯」になります。

 

 そして「赤だし」ですね。

 

 タコ飯は普段あまり食べないのですが、あのタコ🐙歯ごたえが好きです(^^♪

 

 

・こちらはお漬物のキュウリ🥒ですね。

 

 

 

9. デザート

・こちらは「シャーベット🍧」です。

 

 味は残念ながら失念してしまいました・・・(^-^;笑

 

 

・最後は食後のお茶🍵で一服と(*^^)👍

 

 まさしく至福のひと時ですね♪

 

 

 

10. まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

 

今回は比較的?久しぶりに懐石料理についての記事を書きました。

 

久しぶりに書くと何だか心が躍って来る様な感じがしますw

 

今回ご紹介した料亭「たけむら」さんは最初にも書いた通り、

 

初めて来店しましたが、どの料理も味が大変美味しく、

 

またお店の雰囲気も良く、なおかつ今回は個室で非常に落ち着いた中、

 

食事が出来たのも非常に良かったと思いました。

 

 

是非また行きたいです^^!!!!

 

 

 

それでは今回はこの辺で・・・。

 

 

次回のブログは11月19日(日)の更新を予定しています。

 

 

次回もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

それではここまで読んで頂きまして、

 

大変ありがとうございます!!!!

 

次回のブログも何卒よろしくお願い致します!!

 

それではお休みなさい!!!!

 

「良い睡眠を!良い夢を!健康的な生活習慣を!」