モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

2022GW九州旅行 (2日目 白水温泉 竹の倉山荘編)

皆さん、こんにちわ!!モッツァレマです!!!!!!

今回は前回に引き続き、今年のGW中に行った九州旅行について書いていこうと思いま

す。

前回は塩井社水源について書いていきましたが、今回はその水源の近くにある旅館「白

水温泉 竹の倉山荘」での夕食について書いていこうと思います。

それでは早速行きましょう!!

 

※前回の記事を見ていない方はこちらも是非どうぞ^^ノ↓

kmlmbt.hatenablog.com

 

白水温泉 竹の倉山荘の会席コース

 

白水温泉 竹の倉山荘さんです。

 熊本県阿蘇郡阿蘇にあり、水源が豊富で名水の地です。

 今回は夕食についてしか書いてませんが、夕食だけでなく旅館建物全体に風情があっ

 て素晴らしい旅館でしたね^^b

 

 

・ちょっと小さいですが、お品書きになります。

 ブログ書く際こういうお品書きがあると筆者にとってはかなり助かります(*^^)v

 それでは次からはいよいよ料理を紹介していきます。

 今回は会席コースでしたが、焼肉コースもあり、どちらか選べるのは良いですね^^♪

 

 

・まずは前菜小鉢です。  

 タケノコやふき、お漬物をはじめエビ🦐です。

 こちらの旅館、場所的には山なんですが、前菜のエビをはじめ、次に紹介するお造り

    等の魚介類も豊富でした^^👍

 

 

お刺身のお造りになります。

 さっきも書きましたが、山の囲まれてるとはいえ、ちゃんと海の幸もあるんです!!

 もちろんお味はプリプリでとても美味しかったですよ!!

 

 あと全く話し変わりますけど、今回みたいに料理の付け合わせで出て来る花って基本

 食べれるみたいですね。(以上、全くどうでもいい話でした。)

 

 

ヤマメの塩焼きです。

 個人的にはこれがメインデッシュだと思っています。(ホントは後で紹介するステーキ 

 🥩だとは思いますが・・・w というかそもそも会席料理にメインデッシュというの

 はそもそもおかしいか(^-^;w)

 お味は・・・・・・・・、それはもう超上手い!!!!!!!!

 人生で初めてヤマメを食べましたが、正直感動しました・・・( ゚Д゚)

 アユは何回か食べたことあったんですが、アユと結構似てると思いました。(まあ、同

 じ川魚だからそりゃそうかwww)

 レモン🍋と塩🧂がよいコラボ?wして、最高の料理でした・・・。

 個人的にこちらの料理が今回のMVPです。

 

 

黒毛和牛の陶板焼きです。

 いわゆるステーキ🥩ですね!!! 

 まあ、こちらはも最早ご説明不要と思います。

 付け合わせはパプリカと多分エリンギです。あと名前忘れてしまいましたけどピクル

 スみたいなやつですw

 もしよろしければわかる人、コメント欄で教えて下さると嬉しいです( ;∀;)

  

 

茶碗蒸しです。

 かまぼこと大葉(多分w)などの具材が入った茶碗蒸しです。

 

 

蓋物、季節の炊き合わせです。

 これ蓋物(ふたもの)っていうんですね。初めて知りました。

 蓋かぶせるので蓋物って言うんでしょうか?多分そうですよね?🤔

 

 こちらの料理はちょっとよくわかりませんでした・・・。ごめんなさい🙇

 大葉ぐらいしかわからなかった・・・orz

 

 

てんぷらです。

 エビ🦐と確かアスパラガスとかぼちゃです。(もう一個は何か忘れちゃいましたww

 w)

 抹茶塩が良いアクセントになってました。もちろん普通の塩でも大変美味しかったと

 思います。

 てんぷらって奥が深い料理ですよね!!あと家で作ったら片付けが大変(; ・`д・´)!!!

 (まあ、作ったことないんだけどねw)

 

 

 

・次は二つ同時に紹介しますね♪

 一つ目は釜めしです。品種はコシヒカリなんですが、なんとこのコシヒカリ自家製

 でこちらの旅館さんが作ってるんだそうです!!😲

 すごい・・・!!

  

 ご飯はみての通り釜で焚きます。これが美味しさの秘訣なのかな?

 また豆も入っていてなおかつ、微妙な塩加減が効いていてなおさら上手い・・・。

 なんかご飯の風味が家とかで食べるご飯と全く違うんですよね・・・。

 そりゃここまですればそうだろうといえばそれまでですが、何故だろう?

 個人的にはやっぱりが美味しいからではないかと思いました。

 

 次は赤だしですが、こちらは一般的な赤だしと思われます。(多分w)

 

 

 ・最後はデザートです。

  これは飲み物のメニュー(詳しくは忘れたw)にあるを使って作ったゼリーですね。

  

 

感想

はい、如何だったでしょうか?

今回は「白水温泉 竹の倉山荘」の夕食について書いていきました。

最初の方にも書きましたが、こういう旅館さんの夕食は風情があって良いですよね

(*^^)b

 

全体的には山が近くにあるので、山の幸が多くなるとは思いますが、お造り等も用意しているので、そちらも楽しめるのは良い点だと感じました。

また二つのコースを選べるも良い点だと思いました。

 

また名水の地ということもあって食事は基本的にどの料理もすごく美味しかったです😋

その中でも特にヤマメの塩焼き釜めしですね。

この二つはずっと食べれるぐらい絶品でた・・・。また食べたいなぁ・・・。心の声。

 

 

※↓最後に竹の倉山荘さんの公式HPを貼っておきます。↓

www.takenokura.co.jp

 

 

ということで、今回はこの辺で・・・。

次回は5月22日の日曜日を予定しております。こうご期待!!!

それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい<(_ _)>