モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

2022GW九州旅行 (第1日目 塩井社水源編)

こんにちわ!!モッツァレマです!!

今回は熊本県阿蘇郡南阿曽村塩井社水源(しおいしゃすいげん)に行って来たので、今

回そこのことを書いていきたいと思います。

それでは今回も何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

 

※ちなみに前回の記事まだ見ていない方はこちらも是非見てみて下さい<(_ _)>

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

塩井社水源(しおいしゃすいげん)

 

・この日近くの旅館の泊まり、夕食の時間まで少し時間があったので、せっかくなので近くにある塩井社水源に散歩に行って来ました。

・塩井社水源の途中の道中にて。この様に看板があるのは分かりやすくて良いですよね👍 

(まあ、今のご時世Googleマップがあるから無くてもそんなには困らないかな?w)

 

・こちらが塩井社水源になります。 

 現在は熊本地震の影響と時期がずれていたため、湧き水自体は止まっているみたいで

 す。  

 塩井社水源で検索すると湧き水が出ていた時の写真が出て来ますが、その時の写真を

 ではキレイなエメラルドブルーになっており大変きれいでした♪

 

・水源にはこんな立て札もありましたね。

 以前ここで泳いだ人がいたんでしょうかね?w

 まあ、きれいな水なんで泳ぎたくなったんでしょうねwww

 

 

・橋の下には洗濯はご遠慮下さいの注意書きが。

 これも以前ここで洗濯された方がいらっしゃったんでしょうかね?🤔www

 今はだいぶ落ち葉が水面に落ちてますが・・・w

 

塩井社神社(しおいしゃじんじゃ)

 

・一つ前の画像でチラッと写ってましたが、こちらは水源の隣にある神社で塩井社神社

 です。 

 ちゃんとお賽銭も入れてきましたよ!!(作法がバラバラだったのは内緒🤐)

 あと神社ってたまにノートが置いてあるじゃないですか、それがこちらの神社にも置

 いてあって、私じゃなくて姉が書いてましたねw

 こういうノートって何書くんですかね?w

 私自身、ノートは書いたことなくてよくわかんないんですよねw

 もし良かったら「以前こんなこと書いたよ~。」ってことをコメント欄で教えて下さ

 るといです <(_ _)>

  

 

はい、いきなりですがここでクイズです!

↓下の画像の植物は何という名前の植物でしょうか?↓

(私も知らないので詳しい人教えて下さいね<(_ _)>)

おそらく高確率でカラス瓜だと思われますが・・・。間違っている可能性もあるた

め、一応わからないとしておきます。

 

パッションフルーツアケビ?カラス瓜・・・・・・・?この植物の正体は一 

 体・・・?🤔

 

 

まとめ

はい、如何だったでしょうか?

今回は塩井社水源塩井社神社についてまとめてみました。

水源が今の時期湧いてなかったのは残念でしたが、それでもキレイな水が見れたので良

かったです♪

あと今回私は飲みませんでしたが、こちらの水源の水はキレイなので飲めるんですよ

ね。

もしまた来る機会があれば、是非飲んでみてみたいです!!(*^^)♪

 

それでは今回はこの辺で・・・。

次回はこの塩井社水源の近くで泊まった旅館の夕食について書いていこうと思います。

是非次回もこうご期待下さい<(_ _)>

 

(※次回は5月14日の土曜日を予定しております。)