モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2022 礼文島、後編。(第4日目)

皆さんこんばんわ!!モッツァレマです!!

 

今回は前回に引き続き礼文島について書いていこうと思います。

そして今回は礼文島にある「花れぶん」というホテルに宿泊して

来たので、その時に食べた夕食+αについて書いていこうと思います!!

夕食は僕の大好きな懐石料理だったので、すごい楽しみでした!!!

それでは早速行きましょう!!!

 

※次回のブログ更新日を変更しました。詳しい日程は本記事の最後をご覧下さい。

 

 

・まだ前回の記事を見ていない方はこちらもどうぞ^^ノ↓

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

1. 花れぶん 懐石料理

 

・今回の料理のお品書きです。

 やっぱりお品書きがあると記事の書きやすさが全然違いますね。

 

 

先付と前菜です。

 前菜の詳しい料理名はお品書きを見て下さると幸いです<(_ _)>

 やはりこちらの礼文島、海の幸が豊富ということで、今回の懐石も

 海産物が比較的多かったですね。

 先付のうにはばふんうにむらさきうにの両方楽しめるんですが、

 結構味違うんですね、初めてしりました。

 

 

お造りです。

 いかえびほたてですね。

 ぷりぷりしてて新鮮でした。

 

 

・さて問題です。こちらのお料理は一体なんでしょう!?🤔

 

 

・答えはアワビのグラタンでした!!!!!!!!!!!!!

 表面の様子ではわかりませんが、ちゃんと中にアワビがが入ってますよ^^b

 アツアツ&プリプリでした!!!(語彙力・・・orz)

 

 

・お次は十勝牛のローストビーフです。

 ここで初めて魚介類じゃない料理です。

 専用のタレにつけて食べます。

 添え物はさやえんどう、ニンジンとマッシュポテトです。

 (この写真ではポテトがバニラアイスに見えますねw)

 

 

・せっかくなのでズームアップした写真も貼っておきますね^^b

   

 

ほっけの幽庵焼きです。

 個人的に「北海道といえばほっけ!!!!!」という感じがあります。

 レモンをかけて召し上がれ^^(^^♪

 ちなみに幽庵焼きとは、醤油、酒、みりんにゆずやカボスの輪切りを

 入れたものである幽庵地を用いた焼き物の一つみたいです。(ウィキ調べ。)

 

 

・次はごはん(ゆめぴりか)と清汁(すましじる)と漬物になります。

 ゆめぴりかはふっくらもちもちしていて非常に美味しかったです。

 また清汁ですが出汁が濃厚ですっきりとした味わいでした(´;ω;`)b

    というか清汁ってすまし汁と読むんですね・・・。初めて知りました

 ・・・orz

    

 

・最後はデザートの牛乳ムース、ハスカップソース付き!!!!!!!!

 やっぱり最後の締めはデザート🍮ですよね!!!!!

 牛乳ムースの濃厚な味わいとハスカップソースがとても合い、癖になる味

 でした(^^b

 北海道といえばハスカップですもんね!!(といってもハスカップ

  何なんのかよくわかってないのはまた内緒🤫)

 

2. 朝食(+α)

 

・+αは花れぶんさんの朝食です!!!

 上記の写真には写ってませんが、ご飯と味噌汁ももちろん付きますよ^^b

     サラダ🥗のドレッシングが超美味しかったですね!!😋(←えっ!?

     そこ!?w

 

 

・こちらは朝食のデザートです。

 フルーツ(メロン、オレンジ、パイナップル)とコーヒー☕です。

 ここではコーヒーを飲んでますが、私は紅茶派です。(どうでも

  良い情報すみません<(_ _)>w) 

 

 

 

3. 感想

はい、いかがだったでしょうか?

今回は礼文島にある「花れぶん」で頂いた懐石料理+αについて書きました。

毎度書いてるんですが私自身、大の懐石が大好きで、毎日でも食べたいぐらい

ですね♪(^^bbb(さすがに毎日はお金の問題とかがやばそうですけど汗)

 

さて次回は北海道にある「黒岳」に登ってきたので、そのことについて書いて

行こうと思っています。

乞うご期待!!!!!!!!

 

次回のブログ更新は9月18日(日)を予定しております。

(※9月17日(土)から9月18日(日)に変更になりました。)

 

それではここまで見て下さった方ありがとうございました!!

皆様のいいねが私の記事を書く励みになります!!

次回も是非お楽しみに・・・。

それでは良い日曜日をお過ごしくださいね^^♪