モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

ぬくもりの宿 ふる川(定山渓温泉)の和食会席膳!!

こんばんわ!!KMLMBTです!!

今回はまた北海道旅行についてです。(大阪と北海道行き来してなんかすみません・・・。)

今回は旅行の時に泊まったふる川という旅館の料理がとてもおいしかったので、そのことを書いていこうと思います。それでは行きましょう!!

 

 

ぬくもりの宿 ふる川(定山渓)の会席膳

 

f:id:KLMMBT:20201011003905j:plain
0. お品書きです。こうやってお品書きを撮っておくと、どんな料理の名称なのかすぐわかっていいですね。これから料理の写真だけでなく、お品書きも書いていこうと思いました。

 

f:id:KLMMBT:20201010225747j:plain

1. 食前酒の果実酒です。果実酒ですがそこまでアルコールはきつく無かったと思います。(多分!!w)

 

f:id:KLMMBT:20201011004014j:plain

2. 道産帆立の冷やし茶碗蒸しです。私、茶碗蒸しも帆立もいくらも大好物なので、これはとてもうれしい一品でした!!^^

お品書きには、めかぶあんかけと木耳と書いてあって、木耳は初耳なので何なのか調べてみたら、キクラゲのことだったんですね!!ただどこにキクラゲが入っていたかまではわかりませんでしたwww

 

f:id:KLMMBT:20201010225759j:plain

3. トマトの和風スープです。スープと言われないとなかなかわからないですよね。トマトはドライトマトや青トマトを使っているみたいです。

 

f:id:KLMMBT:20201010225813j:plain

4. お造りです。鮫鰈(さめかれい)マグロエビ白貝ウニ紅心大根キュウリシーアスパラ紅たて梅味噌になります。ご覧のお造りなのでもちろん味は格別でした!!

ちなみにこの時鮫鰈とシーアスパラを初めて食べました(^^♪ なかなか美味しかったです。

 

f:id:KLMMBT:20201010225826j:plain

5. こちらは米ナスの鴫焚(しぎた)きというものみたいです。まごうことなきナス🍆ですね^^

関係ない話ですが、鴫って難しい漢字ですよねw 鴫という鳥のことを云うみたいですね、初めて知りました。

 

f:id:KLMMBT:20201010225836j:plain

6. 焼き物の道産牛ポテト包み焼です。白い小鉢に入ってるのが枝豆で、その隣のはズッキーニで上に載っているのが、味噌キノコ焼きです。ところで最近ズッキーニ良く見る様になりましたよね?僕だけじゃないですよね?(;^_^

 

f:id:KLMMBT:20201010225848j:plain

7. ソーメンかぼちゃゼリー寄せと云うみたいです。載っているカニの他にハス芋やトビッコ等が使われているみたいです。一つも聞いたことがないという・・・。そもそも料理しないから知らないだけで、料理をよくされる方は知ってるんですかね?🤔

 

f:id:KLMMBT:20201010225859j:plain

8. こちらはレンコン餅の田舎汁とイカ墨ご飯🦑です。レンコン餅を初めて食べたのもそうですが、イカ墨ご飯も初めて食べました。イカ墨は苦そうなイメージがあったのですが、載っているウズラの卵のおかげか、それほど苦くなく食べやすかったです。

 

f:id:KLMMBT:20201010225921j:plain

9. 最後のデザートです。蘇(あかしそ)と大葉で作ったシャーベットです。また左上のソースは白あんソースです。右が大葉で左が赤紫蘇ですよね。しそは知ってましたがこんな漢字を書くんですね、これも初耳でした!!

 

 

 

まとめ

 

はい、いかかだったでしょうか?

次々に料理が出てくるので、いわゆる懐石料理(または会席?🤔)ですね。はじめの画像でも少し書いてありますが、こうやってお品書きの写真も貼って置くと、便利でいいですね!!♪(よく料理名とか結構忘れちゃうので・・・。ま、まあ、あまり聞きなれない名前も出てくるので仕方ないよね・・・(^^・・・。)

今回は結構難しい名前の料理が多かったので、検索(グーグルせんせー)を駆使して調べました。なので少し勉強になったと思います!!

また今回は料理のことしか書いてないですが、こちらのふる川さんは料理以外にも温泉だったり、ギャラリー蔵ナイトラウンジもあるので超おススメです!!^^

もし北海道の定山渓に立ち寄ることがあれば、一度訪れてみてはいかかでしょうか?

ちなみにふる川さんはこちらの定山渓だけでなく小樽と白老群にも姉妹館があります。よかったらそちらもどうぞ^^ノ

それではまた来週お会いしましょう!!来週もおそらく北海道旅行で泊まった旅館の紹介になると思います。では!!ノシ

 

 

 

~今回の編集後記はお休みします、ごめんなさい<(_ _)>~