モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2022 利尻島、後編。(第2日目)

皆様こんにちわ!!モッツアレマです!!!

 

今回は前回から引き続き利尻島の後編を書いていきたいと思います。

それでは今回もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

※前回の記事はこちらからどうぞ^^ノ

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

1. 利尻島 オタトマリ沼 「まっちゃんの店」

・今回のお店は利尻島のオタトマリ沼にあるまっちゃんのお店でお昼ご飯を

    食べて来ました。

 そこでホタテと海鮮丼の定食を食べて来たので、そのことについて書いて

    いきたいと思います。

 

ホタテの味噌バター焼きです。

 お店で一番人気なんです!!とても美味しいので一番人気なのは納得ですね♪

 他にツブ貝やウニ、とうきび等ももあります♪

 

 

 ・こちらがホタテのバター焼きのあとに食べた海鮮丼の定食になります。

        (ホントはこっちがメインでした。) 

     海鮮丼小鉢3つ、そして味噌汁焼き魚のホッケになります。

    海鮮丼はサーモンとウニホタテイカになります。

    小鉢はわかめとイカホタテの耳ヒジキです。

    海鮮丼はもちろん美味しかったのですが、他の小鉢や味噌汁、

       ホッケも全部美味しかったです!!!!!!!!!!!

    こりゃ困った・・・。(もちろん良い意味で。)

    特に一番お気に入りなのがホタテの耳ですね。これが今まで

    食べたことない食感だったので、美味しい以前にびっくりし

    ました・・・。

    ホタテは結構よく食べていると思いますが、耳だけ食べる

    というのはあまり無いんじゃないでしょうか?🤔

 

 

2. 利尻島の散策

・食事を食べた後、車を走らせて島全体を少し散策したので、その時のことを

   写真付きで紹介していきたいと思います。

 

 

・島から少し離れたところにあるのが、ポンモシリ島?みたいです。

 (自信が無いので間違ってたらすみません<(_ _)>)

 

 

・海辺の近くにある、高台で撮った一枚。

 初めに見てびっくりしたのが、

 

 海が超キレイ・・・。  であることですね。

 

 ここまでキレイなならなんだか泳ぎたくなっちゃいますね^^♪

 

 

・こちらは上記と同じ高台から撮った一枚。

 写真中央に見えているのが利尻山別名 利尻富士と呼ばれている

 山になります。

  

 

・私は見たことないんでちょっと知らないんですが、こちらは映画、

 「北のカナリアち」という映画のロケ地みたいですね。

 調べてみたらこちらの作品、北の三部作のひとつで、ジャンルは

 ミステリーになるみたいです。

 (ちなみに他の二作品は北の零年」「北の桜守です。)

 

 

まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

本記事では利尻島の後編ということで、海鮮丼とポンモシリ島と利尻山

ついて書いていきました。

前後編合わせて、利尻島について書いていきましたが、周りは海で島には

山があり、超自然豊かな場所であることが良く分かったんじゃないかと

思ってます。

 

さて次回はこちらの利尻島の左隣にある礼文島について書いていこう

と思います。

是非お楽しみに・・・・・・・・・・。(^_-)-☆

 

次回のブログは来週の9月3日(土)更新を予定しております。

 

それではここまで見て下さいましてありがとうございます。

皆様、良い土日をお過ごしくださいませ^^ノ

それじゃバイバイ(@^^)/~~~