モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

熱海城にて!! 江戸体験コーナー、日本城郭資料館、ゴジラ対熱海城編(ブログ1周年記念特集4日目)

 こんばんわ!!モッツァレマです!!

本日は1周年記念特集4日目です。今回は昨日の熱海城の続きになります。

昨日の記事をまだ見ていない方は良かったらそちらもご覧下さいね^^

 

kmlmbt.hatenablog.com

 ・熱海城最上階の天守閣についてです。

この記事では、熱海城江戸体験コーナー日本城郭資料館ゴジラ熱海城それぞ

れについて見ていきますよ~!!

それでは早速行きましょう!!

 

 

 

江戸体験コーナー

 

f:id:KLMMBT:20210127225827j:plain

・昔の偉い人が乗って移動するための物ですね。名前がわからなかったので調べてみた

駕籠っていうんですね、初めて知りました、ただ私が知ってる駕籠はもっと派手なイ

メージがあるようなないような・・・🤔

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210127225838j:plain

・江戸時代の寝床のようです。枕がめちゃくちゃ高いですよね・・・(笑) これだけ

高いと逆に寝にくいのでは・・・?まあでも慣れたらそうでもないんでしょうか?🤔

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210127225824j:plain

肥え桶です。江戸時代どころか昭和にも使われていたみたいですね。私は平成生まれ

なのでなじみが無いですが、人によっては懐かしい!!ってなるんでしょうね!!^^

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210127225829j:plain

・千両箱というものらしいです。この中に大量の小判を入れてしまっておくみたいで

す。今でいう金庫ですかね?いやどちかというと財布か?

ま、まあそれはさておき、写真の通り14キロもあるのでこれをもって入るのはなかなか

大変ですよね(笑)

 

 

 

 

 

 日本城郭資料館

 

f:id:KLMMBT:20210127225848j:plain

大阪城の模型です。模型と言って普通の模型とは違い、全てマッチ棒で出来ていま

す。この大阪城3万5千本のマッチで出来ています。すごいを通り越してすごいですよ

ね!!意味不明

ちなみに他にも色々な城の模型がありましたが、多いものでは4万本のマッチが使われ

ているものもあるみたいです。

 また大阪城だけでなく、他の有名な城も再現されていますので、一見の価値あります

よ!!

 

 

 

 

 

 ゴジラ熱海城

 

f:id:KLMMBT:20210127225901j:plain

ゴジラです。なぜ熱海城ゴジラかと云うと、熱海城ゴジラには深い関係があっ

て、キングコング対ゴジラ(昭和30年上映)のクライマックスでコングとゴジラがこの熱

海城を挟んで戦い、熱海城を破壊しながらそのまま海に転落していくシーンがあるから

なんですね。こちらは記念写真が撮れるため、右の鎧武者に顔を入れて、侍になりきっ

て撮影出来ます!!(ハッキリ)

あとゴジラに光が反射してモザイクみたいになっているのは偶然です(笑)

 

偶然ですが、ハリウッド版のゴジラ対コングが今年公開されますね。今からとても楽し

みです!!^^

 

 

 

 

 

まとめ

熱海城内部はいかがだったでしょうか?

同じ熱海城でも昨日の天守閣とはまた違った雰囲気だったと思います。

また江戸時代の謎絵・遊び絵浮世絵、そして明日のテーマである鉄砲等の展

示を行っている武家文化資料館などなど他にも色々な施設があるので歴史好きの人はか

なり楽しめると思います。もちろんそれ以外の人も楽しめると思うので熱海来たら是非

訪れたいスポットですね!!♪

それでは今回はこの辺で・・・。また明日の記事をお楽しみに!!おやすみなさい!!zzz

 

 あっ、そうそう今回も熱海城のURLはっておきますね。よかったらどうぞ^^ノ

 

atamijyo.com