モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2023、始まります!!! (登別地獄谷編)

こんばんわっ!!

 

モッツァレマです!!!!

 

 

 

今回からの記事から、今年のお盆休みに行った北海道旅行について、

 

書いていこうと思います!!

 

私のブログを前から見ている方ならもうすでにお判りとは思いますが、

 

私(というか私の家では)毎年のお盆休みに北海道に旅行に

 

行くんですよね。ちなみにこれまで行かなかったことはありませんw

 

とまあ、前置きはこのあたりにして、早速今回も書いていきます!!

 

 

 

※去年の北海道旅行記事の総集編を以下に貼って置くので、よければ

こちらも是非見てみて下さいね^^♪↓

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

 

1. 登別地獄谷

 

・北海道旅行2023最初のスポットは、登別温泉地獄谷」です!!

 

  登別地獄谷は北海道登別市登別温泉町にあって、赤茶けた肌に

 

 立ち上る白煙、そして温泉特有の硫黄に臭い、それらの様相はまさしく

 

 地獄の様ですね・・・🔥(; ・`д・´)🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・上記の写真は実際の地獄谷になります。

 

 この日は生憎の天気で☔が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、

 

 ちょうど地獄谷を散策した時間帯は幸い止んでて良かったです♪

 

 しかし、岩肌が赤茶色で植物もほとんど生えていないのは、

 

 少し異質と思うかもしれないですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・普通の川に見えますが、おそらく熱湯ですよね?

 

 でも川から湯気が立っていない所を違うのかな?🤔

 

 

 

・この長い木製の通路を進んでいきます。

 

 

 

・通路を進んでいくと行き止まりに。

 

 そして何やら囲われていますね。

 

 

 

・上記の囲われている柵の中を覗くと・・・、

 

 

 温泉の湧き出る噴出口でした。

 

 

 この日は湧き出る時期ではなかったのか、写真の様に落ち着いていました。

 

 湧き出る時期はいつなんでしょう?🤔

 

 

 

・ここの噴出口にお金を投げ入れたく思いますが、写真の警告の通り、

 

 

投げ入れてはいけません!!×

 

 

(とはいえ噴出口周辺をよく見ると、何枚かお金が落ちてましたが・・・)

 

 

 

・あとこれは当日見てびっくり😲したんですが、

 

 鹿がいました。しかもこんなにたくさん!!!

 

 しかだけに・・・。なんちゃってwww

 

 親父ギャグはこの辺にしといて、確か5~6頭いたと思います。

 

 

 

・流石に地獄谷ということもあって、地獄谷に向かう途中の道には

 

 赤鬼と青鬼の像がありました。

 

 鬼は本来怖いモノだと思いますが、こうしてみると何だか微笑ましい

 

 と個人的には感じました。

 

 

 

・ホテル近くには鬼の金棒がたくさんありました。

 

 いわゆる鬼に金棒というやつですね!!

 

 

 

2. まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

 

今回は北海道の登別にある登別地獄谷について書きました。

 

本記事でも書きましたが、雨でどうしようかと考えていましたが、

 

幸運なことに雨が途中で止んでじっくり地獄谷を散策出来たので、

 

大変良かったと思います。

 

あと想像では全体的にもう少し湯があちこちから湯が沸き出てるのかと

 

思ってました。ただこういう事は時期があったりするので、一概には

 

何とも言えませんね。

 

そして、今回こちらの登別地獄谷は初めて行きましたが、地獄谷の様子や

 

偶然いた鹿(本記事では途中大変寒いギャグ🥶がありましたがw)が

 

いて地獄谷の荒々しい大地生き生きとしている鹿の対比が

 

個人的に面白いなと思いました。

 

 

 

それでは今回のブログはこの辺で・・・。

 

 

 

次回のブログは12月9日(土)の更新を予定しています。

 

 

 

それではここまで読んで頂きまして、

 

大変ありがとうございます!!!!

 

次回のブログも何卒よろしくお願い致します!!

 

良い週末をお過ごし下さいね^^♪

 

ではまた次回の記事で、会いましょう!!!