モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

北海道旅行2021年版6日目!! 今回は最終回!!

こんにちわ!!モッツァレマです!!

今回でいよいよこの北海道旅行2021版についても終わりということで、ついに最終回

迎えることが出来ました!!ここまで続けられたのも読者の皆様のおかげです。大変あ

りがとうございます<(_ _)>!!

なので今回は今までの記事では書けなかった、ちょっとしたことについて、色々書いて

いこうと思います。

それでは前置きはこのぐらいにして、早速本題に行きましょう!

(前回の記事をまで見ていない方は以下にリンクを貼っておくので、是非こちらも見てみ

て下さいね^^)

 

kmlmbt.hatenablog.com

・北海道にある北海道神宮についてです。おみくじも引いて、その結果も書いてあるのでよかったらこちらもどうぞ!!

 

 

 

1. 札幌時計台

f:id:KLMMBT:20211016154357j:plain

・まず最初は札幌時計台についてです。

札幌の観光名所といえば、この札幌時計台が候補に挙がる人もいるんじゃないでしょう

か?

この札幌時計台は創業130年の歴史があり、正式名称は札幌農学校演舞場というみた

いですね、初めて知りました!!

時計台と呼ばれ始めたのは1903年の頃みたいですね。元々演舞場なので、体育や訓練に

使われていたみたいです。

その後、時計台は図書館などの勉学の場所として、あるいは講演会場として利用されま

した。

そして札幌のシンボルとして、また市民の意識の象徴として現在まで愛され続けていま

す。

とまあ、ここまで書きましたが、私実は札幌時計台は今回を含めて二回訪れているの

ですが、二回とも中に入らずじまいなんですよね・・・orz

いつか入りたいな~( ;∀;)

 

sapporoshi-tokeidai.jp

札幌時計台のホームページです。

 

 

2. 根室花まる

f:id:KLMMBT:20211016154207j:plain

・札幌に来た時の夕食は、前述の札幌時計台近く(というかほぼ真となり?w)にある根

室花まるさん 時計台店でお寿司を食べました!

根室花まるはいわゆる回転寿司で、漁師町根室でとれる新鮮な魚介類を提供してくれる

チェーン店のお寿司屋さんです。(回転寿司といっても流れて来ないボックス席もありま

す。ちなみに私の家族はその席でした。)

 

f:id:KLMMBT:20211016154237j:plain

・こちらは実際に注文したお寿司です。こちらは花盛り16貫というメニューです。

ちなみに花盛り20貫もありますよ。

基本的なネタは大体あるよ、という贅沢なメニューですね。

他にも色々注文して、魅力的なメニューはたくさんありましたね。(今更ですが、メニュ

ーを写しておけば良かったと後悔・・・(>_<))

味はもちろん美味しかったですよ!!(この量なので家族と分け合って、全部のネタはさ

すがに食べれませんでしたが・・・。)

最初にも書きましたが、この根室花まるさんはチェーン店なので、この時計台店だけで

なく、根室や函館、あるいは東京にもあるみたいなので、まだいったことがない人は、

一度行って食べてみてはいかがでしょうか?

詳しい店舗は以下の根室花まるさんのホームページに記載されているので、もしよかっ

らこちらも見てみて下さいね^^

 

www.sushi-hanamaru.com

 

 

 

3. ついに帰路へ・・・。

f:id:KLMMBT:20211016154224j:plain

・帰りのフェリーのデッキから撮った写真です。フェリーは新日本海フェリーです。

この日は台風などは無かったですが、少し曇っていましたね。(というか台風が来たらそ

もそもフェリーは欠航なんですが・・・。)

出発は小樽港からで到着は舞鶴港です。例年このフェリーで帰路につきますが、いつも

この航路ですね。

 

f:id:KLMMBT:20211016154236j:plain

小樽港から舞鶴港まではおよそ21時間かかり、ほぼ1日かかります。なので長時間の

船旅になり、フェリーでは1泊します。

船旅がそもそも嫌な方や特に船酔いする人にとってはちょっと地獄かもしれませんね

(;^ω^)

ですがもちろん食事も3食付いてますし、お風呂(大浴場)もあるのでそこのところは大丈

夫だと思います。

食事はメニューが豊富でなおかつ、美味しいんですよね!!

私は朝食は食べませんでしたが、昼食に新潟タレカツ丼、夕食に道産牛ロースステーキ

定食を食べました!!

このほかにも美味しそうなメニューがたくさんありましたね♪

また長時間の船旅なので、船内の施設も充実しています。ビデオシアターやショップ、

ゲームコーナー等も船の種類によっても違いますが、色々ありましたね♪

なので21時間の船旅もあっという間に過ぎますよ^^b 

もし機会があれば是非乗ってみて下さいね(*'ω'*)

あ、船酔いする人は酔い止めを忘れないで下さいね( ^^) _💊

 

www.snf.jp

新日本海フェリーさんのホームぺージです。

 

4. まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

北海道旅行2021年版の最終回ということもあり、文章も気合を入れて書きました。

北海道は毎年行ってるんですが、やっぱりいいところですね。

私は生粋の大阪生まれ、大阪育ちなんですが、北海道は第二の故郷だと勝手に考えてい

ます。もし県外に引っ越すなら北海道だと考えています。

そのぐらい北海道すきなんですよね。気候や食べ物がすきなんですね、個人的にあって

るんだと思います。

さて私の個人的な北海道LOVEな感情はここまでにしておいて、そろそろ終わりにしたい

と思います。よかったらコメント欄で感想聞かせて下さいね^^

それでは良い週末を!!

書き終わった後ちょっと長文過ぎたなと反省しましたorz