モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

日光東照宮に行ってきました!!

 こんにちわ!!モッツァレマです!!

 

今回はゴールデンウィーク日光東照宮に行って来たので、そのことについて

 

書こうかなと思います!!

 

それではいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮

 

f:id:KLMMBT:20210606145844j:plain

日光東照宮といえばやっぱりこれですよね!!

 

見ざる🙈、聞かざる🙉、言わざる🙊

 

ところでなんで猿なんでしょうね?🤔

 

有名なのは知っていましたが、なぜ猿なのか知りませんでした・・・('ω')

 

調べてみたところ、大切な神馬を災いや病気から守るための動物として、馬と猿を一緒

 

に飼うと良いと室町時代に考えられていたからみたいですね。

 

なるほどですね!!勉強になりました!!

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606145540j:plain

・上記の猿とおそらく同じくらい有名な猫です。

 

その見た目の通り眠り猫って言うんですね。

 

一応は寝ているみたいなんですが、実は起きていて何時でも飛び掛かれる様にしている

 

みたいですね。なので徳川家康公をお守りしているとか。

 

また一説ではこの猫が徳川家康公自身という説もあるんだとか。

 

ちなみに裏にはスズメの彫刻があります。

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606150507j:plain

・こちらが先ほどの眠り猫の裏にあるスズメの彫刻になります。

 

ちょうと分かりにくいかもですが、真ん中にスズメが2羽いますね。

 

猫の裏にスズメがいるのはなかなか不思議な光景ですが、これは猫が安心して眠れるほ

 

ど平和な世の中であることや、あるいは江戸幕府がこれからも平和でこれらかも安泰で

 

あるということを示しているみたですね。

 

いやあ、深いですね~(しみじみ)

 

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606142741j:plain

・にちら奥宮拝殿の奥宮にある家康公の墓になります。

 

こちらぐるりと一周、周れます。

 

また小さいですが、右奥に鶴と亀の像が見えますね。

 

あと写真は撮ってないんですが、この近くに叶杉(かなうすぎ)という大きな杉の木

 

がありまして、お賽銭を入れてその杉に向かって願い事をすると叶うとされているみた

 

いです。ちなみにそちらの杉の樹齢は約600年みたいです。

 

最後に書くのもあれなんですが、こちらの奥宮拝殿に行くまでなかなか大変で、距離が

 

長いのはもちろんですが、階段がたくさんあります。

 

私は父親と一緒に行ったんですが、拝殿につく頃には父親はヘトヘトでしたwww

 

(ちなみに母親と姉はそもそもここまで来ませんでしたwww)

 

なのでもし奥宮まで行く場合は少し覚悟?をしてから行った方がいいかもしれません

 

ね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606142915j:plain

・また奥宮拝殿内にはこのような絵もありました。先ほど書いた眠り猫の絵ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606145546j:plain

・こちらは陽明門です。すごく金ピカですね!!w

 

門上部には龍も何匹かいますね。

 

いつまでも見ていて飽きないところから、日暮の門とも呼ばれているみたいです。

 

日暮れまで見ていられるからでしょうか?🤔

 

彫刻は500以上あるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210606143240j:plain

・最後は神輿舎です。こちらには神輿が収められています。

 

 

やはりこちらも金ピカ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

はい、如何だったでしょうか?

 

実は日光東照宮に来たのは二回目なんですよね(^-^;

 

前は確かまだ私が高校生の時だったと思います。

 

なので記憶は結構曖昧ですし、今回みたいに写真は撮ってないので、二回目でもなかな

 

か新鮮でした^^

 

また当日は雨が降っていて生憎の天気でした・・・☔

 

ですが奥宮から参拝を終えて降りてくるときは雨は止んでました。

 

聞いた話ですが、神社に参拝に行くとき雨が降ると神様から参拝に来るのを拒まれてい

 

るという話を聞いたことがありました。

 

ですが雨が降ることによって穢れが洗い流されるから良いとも聞いたことがあるので、

 

一概に雨が降ったからと言って、良くないとも考えにくいみたいですね。

 

話は少しそれましたが、他の神社とはまた違った雰囲気なので興味がある方でまだ行っ

 

たことがない人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは今日はこの辺で・・・・。

 

良い一日を!!(^^ノシ