モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

~GWハワイ旅行5日目~

読者の皆様、こんばんわっ!!

 

モッツァレマですっ!!!!!

 

 

 

今回はGWハワイ旅行5日目について書いていこうと思います!!

 

ハワイ旅行の記事も5日目になり、いよいよ最終回も近づいて来ました。

 

最終回まで頑張って書いていきますので、

 

今後も何卒、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

それで今回も早速行きましょう!!!!!

 

 

↓まだ前回の記事を見ていない方はこちらもどうぞ^^ノ

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

 

1. ハワイ陸軍博物館

・今回はハワイ陸軍博物館について主に書いていきます。

 

 本来はハワイに陸軍博物館があることは私自身知りませんでしたので、

 

 「何故ここにこんなにたくさん戦車があるんだっ!?」

 

 と、この時は思いました。

 

 元々行く予定が無く、そして時間も無かったので中には入ってませんが、

 

 施設前の兵器を見てきましたので、紹介させて頂きます。

 

 

 

1-1. 95式軽戦車

・最初に紹介するのは旧日本軍の「95式軽戦車」です!!

 

 大日本帝国で採用され、第二次世界大戦において終戦まで

 

 旧日本軍を支え続けた軽戦車になります。

 

 

 

・こちらが戦車本体になります。

 

 錆対策のためかすごく?な塗装がされていますねw

 

 これはこれですごくカッコいいですね!!!!^^b

 

 

 

1-2. M24チャーフィー軽戦車

・お次はアメリカ軍の戦車「M24チャーフィー」です!!!

 

 こちらも第二次大戦おいてアメリカ軍で活躍した戦車で、

 

 この戦車はアメリカで開発された戦車ですが、戦後日本にも

 

 供与されました。

 

 

 

・正面から撮った一枚です。

 

 こちらも非常にカッコいいですよね~~~!!

 

 

 

1-3. M3 105mm榴弾砲

・こちらは「M3榴弾砲(105mm)」になります。

 

 これまでは戦車の紹介でしたが、こちらは榴弾砲で、

 

 大砲の一種になります。

 

 こちらもチャーフィーと同様に第二次大戦でアメリカ軍が使用した兵器

 

 になります。また戦後は朝鮮戦争でも使用されました。

 

 

 

・こちらは榴弾砲本体なのです。

 

 キレイな緑色の塗装です^^

 

 普段榴弾砲に触れることがあまりなくて詳しくはわからないんですが、

 

 榴弾砲としては比較的小さい部類に入るのかもしれません。

 

 

 

今度は正面から!!!

 

 絶対に砲身の中は覗かない様に・・・!!(⚠)

 

 

 

1-4. 1式機動47mm連射砲

・次紹介するのは「1式機動47mm砲」です。

 

 こちらは旧日本軍で採用した対戦車砲になります。

 

 

 

・こちらもな塗装がされていましたね。

 

 それにしてもすごくシンプルな兵器だと感じました。

 

 

 

・こちらも正面から撮りました。

 

 これも砲身の中は絶対に覗かないy(以下略。)

 

 

 

1-5. キャノン砲

・こちらはハワイ王国で使用されていた「キャノン砲」です。

 

今までよりさらに古い兵器になりましたが、この博物館では

 

子の様な兵器も置いてあり、大変びっくりしました😲!!!

 

 

 

・簡単にキャノン砲のことを説明しますと、榴弾砲と同じく大砲の一種です。

 

 冷戦期以前の定義では、榴弾砲と比べて砲身長が長く、超射程、高初速

 

 の大砲だったみたいですが、冷戦期後からキャノン砲と榴弾砲の区別は

 

 どうやら無くなったみたいです。

 

 

 

・こちらも恒例の正面から撮影。

 

 この砲では覗くどころか、頭がすっぽり入っちゃいそう感じですね。

 

 もちろんですが、試しで砲の中に頭突っ込んだり

   はしていませんよ!!!

 

 

 

2. まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

 

 

今回はハワイの陸軍博物館の目の前にある、兵器について書いて来ました。

 

本記事最初の方にも書きましたが、本来はこの博物館の存在を知らなかった

 

ため、また時間の都合上、入館はしませんでしたが、次回もしまたハワイに

 

来ることがれば、次は是非中にも入ってみたいと考えています!!!!

 

また今回は陸軍博物館ということで、兵器の解説もほんの少しだけ

 

しましたが、私自身兵器にとても詳しいというわけではないので間違った

 

説明をしてしまっている可能性があることをご容赦下さい<(_ _)>

 

もちろんググってはいますが、それでももし間違い等がありましたら、

 

コメントで教えて下さると幸いです。

 

(ググったとはいえ参考したサイトはほぼウィキペディアですが・・・(^-^;)

 

 

 

はい、それでは今回のブログはここまでにしたいと思います。

 

 

次回のブログは11月1日(水)の更新を予定しています。

 

 

それではここまで読んで頂きまして、

 

大変ありがとうございます!!

 

次回のブログも何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

 

では皆様おやすみなさい!!!

 

グッドナイト🌃(つ∀-)オヤスミー