モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

私が考える転職について。その3。

こんばんわ!!KMLMBTです!!

今回も先週、先々週に引き続き転職の話です。今回は面接や転職エージェントについて書いていこうと思います。

既卒の転職に限らず新卒の就職活動どちらにおいても面接は必ずあります。こればっかりはどおしようもありません。私自身面接も数えきれないほど受けてきましたが、筆記試験やSPI試験がない企業はあれど、面接がない企業は一度もありませんでした。(当たり前ですがw)

なので、面接対策などをする必要がどーしてもあると思います。

が、私自身面接対策してきたかと言われればこれといってしてませんでしたw

やってたことといえば、必要最低限の身だしなみと約束時間に間に合うようにする。この二つだけだったと思います。と言っても遅刻しそうなときは前もって電話しますが・・・。

またYouTubeニコニコ動画で有名なとある方は、面接対策は無駄だからしなくてもよくて、重要なのは面接の対策よりも共通の話題だとおっしゃってました。

確かに面接以外においても初対面の人と話すとき、共通の話題があったほうが話しやすいですよね?w

これは我ながらなるほどなあ~と思いました!!w

で、次に転職エージェントですが、結論から言うと私は使ってました。ただ私個人的な考えですが転職エージェントが転職活動において必ず必要かと言われれば正直どちらでもいいんじゃないかと思います。エージェントが絶対欲しいとかいないと不安だという人は付けたほうがいいと思いますが、エージェント!?そんなのいりませんっていう人ならいらないと思います。まあ当たり前のことですよねw

ただエージェントをつけるメリットとしては、履歴書や職務経歴書などの切削やここはこう書いたほうがいいなどのアドバイス、またお勧めの企業の紹介や面接日時の決定、また私はきいたことないですが不採用理由なども教えてくれるみたいですね。

上記のようにメリットはたくさんあります。ただ私の場合はエージェントかない企業の求人でも案外うまくいけてたこともあったので。(多分w)

ということで今回はこんな感じにしときますw

来週は転職関連の話が続いたので、違う話にしますねw

それではみなさんさようなら~ノシ