モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

年末年始、箱根&熱海旅行2022年編 第三回。

こんにちわ!!モッツァレマです!!

今回は前回までやってきた箱根&熱海旅行2022年編をやっていきたいと思います。

今回は三回目ということで、熱海で泊まったホテルなどやとある神社について書いてい

きたいと思います。

あっ、ちなみに今回でこの2022年、年末年始旅行シリーズは最終回です。

 

※前回二回目の記事のリンクも貼っておくので、まだ前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ^^ノ↓

kmlmbt.hatenablog.com

 

※また、去年も箱根と熱海旅行についてまとめ記事を書いているので、良かったらこちらも見てみて下さい!!

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

それでは早速やって行きましょう!!!!!!!!!!!

 

1. 熱海シーサイドスパリゾート

今回泊まった熱海にある「熱海シーサイドスパリゾートというホテルの一室になります。

泊るのは初めてではないですが、テラス?が付いてるこの部屋のタイプは初めてですね。

あと基本こちらのホテルさんは洋室しかないと思います。

 

また夕食や朝食はビュッフェ(バイキング)になりますね。やはり海辺のホテルというこ

とで、魚介類の種類がかなり豊富でしたね。(ご自身でサザエやエビ🦐、アジ等を焼い

て食べれますよ!!!!!^^b)

 

f:id:KLMMBT:20220206143637j:plain

 

 

www.atamiseaside.com

※↑熱海シーサイドスパリゾートさんのホームページです。↑

 

 

2. 来宮神社(きのみやじんじゃ)

こちらの神社は平安時代坂上田村麻呂が戦の勝利を祈願し、各地に分霊祀ったと伝

えられたことから現在では全国44社の来宮神社の総社として信仰されています。

 

また今回初めて行った来宮神社ですが、思ってたより大勢参拝客がいてびっくり😲しま

した・・・!!本殿までにずらーーーーーーと行列が出来ていました。😲😲😲

境内にはコーヒー☕や団子🍡を販売している売店等もあり大変賑わっていましたね

^^b

 

f:id:KLMMBT:20220206143603j:plain

・こちらの写真の木は、境内にある「紡来の縁」というところにある樹齢2100年以上

誇る楠の木で来宮神社御神木大楠」です。

2100年・・・・・。

途方もない年月ですよね( ゚Д゚)とてつもない生命力を感じました。

あとこの木を1周する度に寿命が1年伸びるそうです。(ちなみに私は1周しました。な

ので寿命が一年伸びたはずです!!w)

 

 

f:id:KLMMBT:20220206143644j:plain

・こちらはよ香碑(よこうひ)という碑で、95歳で熱海で亡くなった歴史評論家であった

徳富蘇峰さんの碑になります。

1985年に遺髪を納められた建立されました。

またこちらの碑に書かれている文字は、元首相の中曽根康弘氏が書いたものみたいで

す。

(よ香碑のよの漢字が難しすぎてPCで変換しても出てきませんでしたw)

 

 

f:id:KLMMBT:20220219173647j:plain

・神社の売店で売っていたダルマで「干支だるま」というみたいです。

 2022年の干支は虎ということで、このダルマもトラになっているのがまたなんか可愛

 いですね♪

 母親が買ってくれるというのでお言葉に甘えて買ってもらいましたw 

 

 

kinomiya.or.jp

※↑来宮神社さんのホームページです。↑

 

 

3. 帰路にて・・・。

f:id:KLMMBT:20220206143737j:plain

・最終日、帰りの夕食はサービスエリアで名古屋コーチンのお店で、食べた親子

丼セット!!!!!

親子丼の右側にあるのはそうめんに見えますが、実際はそばみたいですw(メニューにそ

う書いてあるから仕方ないね┐(´д`)┌)

とはいっても写真の親子丼の鶏は名古屋コーチンではなく、「香草美水」という鶏🐓に

なりますw

 

 

4. まとめ

はい、いかがだったでしょうか?

今回は年末年始の旅行の熱海編ということで書いてきました。

去年も(というか一昨年もw)箱根と熱海には行っていますが、違った所に行ったり、違

ったものを食べたり、あるいは泊まったホテルの室内写真を写したり(今まで余り撮って

なかった)など、去年とはた違った切口で、書いて行けたと思っていますが、読者の皆様

は記事を読まれてどう思われたでしょうか?

もし宜しければ感想などをコメン欄で教えて下さると嬉しいです(*^^)v

 

また本記事だけに限ったことではないですが、「ここが分かりにくかったよ!!」「こ

こはもうちょっとこうした方が良いよ!!」というのがあれば是非是非コメント欄で書

いて下さるとうれしいです。今後の励みなります!!!!

 

また来週は今回の2022年、年末旅行シリーズのまとめ記事を書いていこうと思っているので、来週も何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

 

それでは今回はこの辺で・・・。

コロナウィルスが猛威を振るっているので、対策はしっかりとしていきたいですね。

また生憎ではございますが、良い週末をお過ごし下さい。(^_-)ノシ