モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

年末年始、箱根&熱海旅行2022年編 第一回。

こんにちわ!!モッツァレマです。

前回の記事にて来週もお楽しみにってバリバリ書いてたのに、更新せずに申し訳ありま

せん<(_ _)>

もちろん忘れていた訳ではありませんよ?w

はい、ということで言い訳はこの辺で置いといて、今回からは年末年始に箱根熱海

旅行に行ってきたので、そのことについて書いていきますね^^

↓また実は去年も箱根や熱海に行ってきているので、その時のまとめ記事のリンクも貼

って置きますね。よかったらこちらもどうぞ^^ノ↓

kmlmbt.hatenablog.com

 

それでは今回からまた改めてよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

2021年最後の夕日

f:id:KLMMBT:20220206143352j:plain

・こちらは箱根に向かう途中で撮った2021年最後の夕日。

 とてもきれいで幻想的ですよね・・・。お気に入りの一枚です。

 この写真は前の記事にも取り扱ってるので、軽めに紹介しておきますね。

 

芦ノ湖遊覧船

f:id:KLMMBT:20220206143415j:plain

・初めて芦ノ湖の遊覧船に乗ってきました。上の写真は湖尻港です。

 乗り込む港は以下に説明するコースによって違いますが、今回は湖尻港から乗船しま

 した。(※ただ湖尻港は年末年始にしか運航しないみたいなので、その点は注意が必要

 ですね。)

 遊覧船はコースが大まかに二つあり、「定期航路コース」「周遊コース」があり、

 今回は・・・・・、どっちのコースか忘れてしまいました・・・orz (おそらく周遊コ

 ースだとは思われますが・・・。間違っていたら本当に申し訳ありません<(_ _)>)

 

 周遊コースというのは簡単に説明すると、湖尻港に最後戻ってくるコースで

 す。 乗船時間はそこまで長くなく、約30分程です。

 ちなみに「定期航路コース」は約70分程の乗船時間になります。

 

 ※より詳しいコースについてはこちらをどうぞ、芦ノ湖遊覧船さんのHPリンクです。

www.izuhakone.co.jp

 

f:id:KLMMBT:20220206143420j:plain

芦ノ湖箱根山にあるカルデラで、二級河川でもあるみたいです。

 芦ノ湖は湖ですがかなり広いです。その大きさは神奈川県で最大になります。

 また湖には、ニジマスオオクチバス、コイ🐟などが生息しているみたいです。

 

f:id:KLMMBT:20220206150632j:plain

・遊覧途中で見えてきた湖畔にある神社です。(今回は湖上から撮影のみです。)

 こちらの神社は九頭龍神という神社で、九頭龍の森の中に鎮座しております。

 九頭龍大神をお祀りしており、古来より「九頭龍さま」と崇められ、商売繁盛金運

 守護などに徳がある神様として信仰されています。

 

※九頭龍神社さんのホームぺージです。↓

hakonejinja.or.jp

 

 

感想

箱根にはここ数年、毎年訪れていますが、初めて今回芦ノ湖の遊覧船に乗りました。

コロナ下のせいなのか、年末だからなのか、あるいは両方なのかはわかりませんが、遊

覧船はほぼ貸し切り状態でしたw

芦ノ湖の真ん中にある箱根園港に到着しその後、出発したの野尻港にまた戻るんです

が、その箱根園港にて乗船した人が数人いた程度でしたね。

また船もほとんど揺れなかったので、船酔いの心配がある人もおススメですよ!!♪

 

また運賃はコースによって違うので、詳しい運賃に関しては芦ノ湖遊覧船さんのホーム

ぺージをご覧下さい。

 

あとこちらの芦ノ湖ですが、今回紹介した遊覧船以外に箱根海賊船という観光船もあるので、間違わないように注意が必要ですね。

でもどちらも芦ノ湖を遊覧するのは変わらないので、そこまで気にする必要はないかも

しませんが・・・。もし芦ノ湖の遊覧船に乗る場合は、是非皆様で現地にて比較・検討

してみて下さいね^^

 

それでは今回はこの辺で・・・。

ここまで読んで頂き大変ありがとうございました!!

良い日曜日をお過ごし下さいませ。

また来週もお楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!(今度こそ・・・!w)