モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

明智平にて・・・。

こんにちわ!!モッツァレマです!!

今回は栃木県日光市明智平(あけちだいら)について書いて行こうと思います。

 

行ったことがない人にも分かりやすく写真付きで書いて行きますので、よろしくお願い

 

致します<(_ _)>

 

それでは前置きはこの辺にして早速行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

明智平

 

f:id:KLMMBT:20210619161642j:plain

・こちらが明智平の展望台から見た風景になります。

 

この明智平まではロープウェイで登ってきますが、片道5分程度なのですぐに登って来

 

られます。写真下部に小さく映っているのがロープウェイの乗り場です。ここから上が

 

ってきます。

 

またこの上がりのロープウェイには車で来られて、なおかつ駐車場も完備されているの

 

で安心ですね^^(というか車でじゃないと上がってこれないかも・・・^-^; でも自転

 

車で来てた人もいたので、車じゃなくても案外いけるかも・・・。少なくとも徒歩は無

 

理だと思います><)

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210619161553j:plain

・こちらは1枚目の写真の反対側から撮ったものです。

 

奥に小さいですが、前記事で取り扱った華厳の滝が見えると思います。

 

またその奥の湖が中禅寺湖です。

 

まだ前回の記事を見ていない方は貼っておくのでこちらもどうぞ^^ノ

 

 

kmlmbt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210619161659j:plain

 

f:id:KLMMBT:20210619161658j:plain

・こちらも明智平から見える風景です。この山は男体山と呼ばれているみたいです。

 

いった当時はよくわかりませんでしたが、こちらの山は標高2486mもあるそうなんで

 

す!!

 

意外におっきくてびっくりしました( ゚Д゚)

 

この男体山の噴火により、周りの滝や湖、草原が出来たみたいですね^^

 

また写真には写っていませんが、いろは坂日光市外と中禅寺湖を結ぶ道路で、48か所

 

の急カーブがあることから、いろは48文字からいろは坂と名付けられたみたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210619161747j:plain

・まさに絶景ですよね!!

 

それしてもスマホのカメラの性能が良すぎて改めてびっくり( ゚Д゚)しています。

 

前のソニースマホより格段に進歩していますね!!

 

※ちなみに現在のスマホはドコモのギャラクシー A51 5Gです。

 

 

 

 

 

f:id:KLMMBT:20210619161801j:plain

・こちらは日光のケーブルカーの廃線跡です。

 

これは明智平にあるわけではなく、さっき書いた上がりのロープウェイ乗り場の近くに

 

あるレストハウスのちょうど裏手にあります。

 

昭和7年に開業して、昭和45年まで運行していたみたいですね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

はい、如何だったでしょうか?

 

今回はあの明智光秀と同じ漢字の明智平について書いてみました。

 

名前からわかるように明智光秀ゆかりのある土地だと言われたりもしましたが、実際は

 

関係がないとも言われているみたいですね。

 

まあそれはさておき、写真の通り良い風景なので、実際に見て頂きたいので是非一度行

 

ってみることをお勧めします。

 

本当は夜景を見たかったのですが、この明智平のロープウェイそもそも夜は空いてない

 

ので、残念ながら見ることが出来ないですね><

 

ちなみにロープウェイの営業時間は9:00~15:30までみたいです。(2021年6月時点)

 

 

それでは今回はこの辺で・・・。

 

皆様良い週末をお過ごしください!!<(_ _)>

 

またね、バイバイ(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

~参考にしたサイト様~

 

・日光旅ナビ

http://www.nikko-kankou.org/spot/19/

 

明智平ロープウェイ

https://www.nikko-kotsu.co.jp/ropeway/

 

 

 

 

 

~編集後記~

久しぶりの編集後記です。

何か月振りかな?w🤔

今回は現在記事にしている、日光の旅行で気に入ったものを紹介しようと思います。

それがこちら!!

関東・栃木レモンです!!

f:id:KLMMBT:20210619174725j:plain

これがめっちゃ美味しくてびっくりしました。飲む前はそうでもないだろうと思ってた

んですが、これがちゃんと牛乳とレモンの味がしていたので、驚きましたΣ(・□・;)

普通にアマゾンで売っているので今度買ってみようと思いました。

他にはアイスとかカレー、飴とかもあるみたいですね♪

飲んだことがない人は是非飲んでみて下さいね^^