モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

皆様お久しぶりです!!

こんばんわ!!モッツァレマです!!

 

いやあ~、皆さんお久しぶりです。

 

1週間毎日ブログ更新を無事に終えたので、2週間のお休みしていましたブログを、今

 

週から再開していこうと思います!!

 

といって、特に書くことは特に無いんですがね・・・・・・。

 

今週のお題でも書こうと思ってたんですが、お題に関しても特に書きたいと思える記

 

事ではなかったので、今回はちょっと雑談でもしようかなと思いました^^

 

(ちなみに今週の話題は「チョコレート」ですね。多分バレンタインデーが近いからでし

 

ょうね^^)

 

ところで先週の土曜日、大阪にあるのあびこ観音に行ってきました。ちなみにあびこ観

 

音とは、日本で一番古い観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)のお寺で、私の家族はこちらの

 

お寺さんで毎年護摩を焚いて貰っているんですよね。焚いて貰った後、木の棒?の様な

 

物をもらいます。(正式な名前がわかりません、すみません<(_ _)>)

 

ただ今年は新型コロナウィルスの影響で行っていませんでしたが・・・。ただ予約すれ

 

ば後日自宅にその木の棒?の様な物を送ってくれるみたいです。

 

またお参りは普通にできましたね。

 

こちらのあびこ観音さん調べてみると七・五・三詣りもやってるみたいですね。

 

あと境内には大きな楠の木があって、こちらは700年の間ずっとこの場所に立ってたみ

 

たいです。すごいですよね700年っていったら室町時代ですよ!!

 

気が遠くなる長さですよね(^-^;

 

 

写真は思ったより人がいたので撮っていません。正直コロナ下でもあんなに人がいたの

 

はびっくりしました( ゚Д゚)

 

最後にあびこ観音さんのURL貼って終わりにしますね^^

 

あびこ観音寺 | 公式ホームページ

 

 

さて今回はこのあたりで・・・。来週からはもう少し本格的に書いて行こうと思ってい

 

ます。といっても書くネタがない現状なのですが・・・><

 

なので多分来週は今週のお題について書くと思います。

 

それではみなさん良い夢を!!おやすみなさい!!zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

 

 

 

 

~編集後記~

 

今回はあびこ観音について書きました。

ちなみにあびこ観音のあびこって、漢字では我孫子って書くんですよね。

これが結構読むのが難しいと考えたので、本記事中のあびこに関しては念のため全てひ

らがなにしました。

実際私も漢字はそこまで得意じゃないので・・・w