モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

箱根湯本温泉 天成園 後編 (ブログ1周年記念特集2日目)

こんばんわ!!モッツァレマです!!

ブログ1周年記念特集2日目も早速やって行きましょう!!

2日目は1日目に引き続き、箱根湯本温泉の天成園について書いて行きます!!

前編をまだ見てない方は下に貼っておくので、よろしかったら是非どうぞ^^

 

kmlmbt.hatenablog.com

 

さあ、それでは行きましょう!!

 

 

 

箱根湯本温泉 天成園(庭園)

 

f:id:KLMMBT:20210125211344j:plain

・庭園入り口です。庭園の案内図になります。図の通り結構広いですよね。天成園に

来たら毎回この庭園に寄りますが、奥の方までは未だに行けてないので、いつか奥ま

で行きたいですね^^

 

 

f:id:KLMMBT:20210125212324j:plain

・こちらが庭園からみた池の様子になります。鯉とアヒルが居ますが思ってたよりたく

さん居て驚いたかもしれません(笑)(私は当初驚きました(笑))

ちなみに池全体の上には網がかかってますがこれは多分落ち葉が池に落ちないようにす

るためのものだと思います。(多分・・・。間違ってたらすみません<(_ _)>)

 

 

f:id:KLMMBT:20210125211408j:plain

 

f:id:KLMMBT:20210125213825j:plain

・さあ、こちらが庭園本命の玉簾の滝(たまだれのたき)になります。滝は約8メートル

で、幅約11メートルあり、滝下の池には鯉が泳いでいます。またこちらの滝は明治時代

昭和天皇が御幼少の時に来られたこともあったみたいです。

あとしめなわって漢字では注連縄って書くんですね・・・。初めて知りました!!😲

 

 

f:id:KLMMBT:20210125211417j:plain

与謝野晶子の歌も残っていました。与謝野晶子も訪れていたみたいですね。

 

 

f:id:KLMMBT:20210125211414j:plain

荻原井泉水先生の句碑です。といっても荻原井泉水先生って誰?ってなってます

が・・・。知ってる方いればコメント欄で教えて下さると嬉しいです。

 

 

f:id:KLMMBT:20210125211402j:plain

・こちらの滝は玉簾の滝とは別の飛烟の滝(ひえんのたき)という滝です。個人的によく

似ている?と思いますがこちらにはがないので見分けやすいと思います。高さ約20メー

トル、幅約10メートルです。ちなみに飛烟の滝のけむりという意味みたいですね。

 

 

 

まとめ

 

天成園後編の庭園はいかがだったでしょうか?

こちら庭園、パワースポットでもあるのでぜひ天成園で泊まった時は是非行きたいとこ

ろですね!!上記の滝以外にも玉簾神社という神社もあって、オリジナルの絵馬やおみ

くじはもちろん、御朱印帳もあるみたいです。

また今年はコロナウィルスの影響でありませんでしたが、去年の正月はこちらの庭園で

餅つきを行っていましたね。また粕汁もありましたが、それが超美味しかったです^^

(人生で一番美味しい粕汁だったかも?(*^^)v)

 

 

 

さてそれでは今回はこのあたりで・・・。最後の天成園さんのURL貼っておくのでこち

らのホームページも是非見てみてくださいね^^

 

www.tenseien.co.jp

 

 

ではまた明日のブログでお会いしましょう!!おやすみなさい!!(-_-)zzz