モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

今週のお題「鍋」。

こんばんわ!!KMLMBTです!!

今回は今週のお題について書いていこうと思います。

そして今週のお題はこちら!!

それではやっていきましょう!!

(といってもそこまで書くことないんですが・・・。)

 

 

 

今週のお題「鍋」

 

皆さんは今年はもう鍋は食べられましたか?

 

皆さんはどんな鍋が好きですが?

 

ちなみに私は、基本的にはどんな鍋も好きなんですが、特に好きなのが、

もつ鍋です!!

あのぷりぷりとした食感がたまらなく好きなんですよね(^^♪

そういえば「もつ」と「ホルモン」の違いって皆さん知ってますか?

私はついさっきまで同じものだと思ってたんですが、調べてみると・・・・・・・・・

 

 

 

 

やっぱり同じものでした!!w

 

 

呼び方の違いだけで、同じものを指すらしいです。

え、じゃあなんで呼び方を統一しないのかって話ですよね・・・。私はそう思います!!w

勉強がてらもつの説明をすると、もつは内臓肉で栄養価はとても高く、価格もステーキなどに比べて安い。

 

また語源は、内臓(主に牛や豚の腸を指すことが多いみたです。)を意味する「臓物」から来ていて、またホルモンは「放るもん」(関西弁で捨てる物という意味です。)から来ています。

放るもんからわかるように、本来は捨てるはず部位だったんですね。(かつては正肉以外の部位は捨てられてたみたいです。)

 

あと関西ではホルモンと呼ばれていて、関東ではもつと呼ばれることが多いみたいですね。

 

 

まあ、こんなところでしょうか^^

 

 

 

って、鍋の話から脱線しまくってるような!?

 

 

ま、まあちょっとぐらいはいいよね!!w

 

では最後に今回の記事を書くににあたって、参考にしたサイトのURLを貼っておきますね^^

 

macaro-ni.jp

 

それでは今回は書きたいこと大体書けたんで、今回はこのあたりで終わりにしたいと思います!!

それではまた来週お会いしましょう!!またね!!ノシ

 

 

 

 

 

 

 

~編集後記~

最近3Dプリンターを買いました。

といってもこれで3回目なんですが・・・。1回目と2回目は買ってすぐに壊してしましました・・・。

3台目は壊れることなく、使えています。(といっても、購入してからまだ2週間弱なので、もっと使ってみないとわからないかもですが・・・。)

前から3Dプリンターを買うことが夢?だったので、それが叶ったのでとても充実した毎日を送れています!!w

個人的に3Dプリンターは最強のものづくりアイテムだと思っています。

今後3Dプリンターに関してもブログで記事を書ければと思っています。こうご期待!!