モッツァレマの旅ブログ

モッツァレマの旅ブログにようこそ!!主に旅行について書いてます!!また普段の何気ないことや趣味のことについて書いていこうと思っています!!よろしくお願い致します!!

筋トレとメンタルの関係。

こんばんわ!!KMLMBTです!!
今回は前回に続き筋トレとメンタルについて書いていこうと思います。
結論から言うと筋トレをすることによってメンタルヘルスは向上します!!
ということで今回はこれで~、バイバイ(@^^)/~~~

 

っていうのは冗談です、すみません(;^_^A
まずこのメンタルヘルスが向上するというのはちゃんと根拠があって、多くの科学的研究によって裏付けられています!!
具体的にいうと、不安感や認知機能、睡眠の質の低下等が改善されるという研究結果があります。
カニズム的には筋トレ時に分泌される、テストステロンやセロトニンが関与しているみたいです。(注意:この点に関してはまだはっきりと学説が固まっているわけではないみたいです。)
あと上記のホルモンの詳しい効能を説明をすると、テストステロンは骨や筋肉の強度の維持やメタボリックシンドロームの予防です。
セロトニンは心を落ち着かせ、安定させること。痛みを調整するなどの効能があります。
(注意:上記のホルモンの効能にも諸説あります!!)
また不安感については、必ずしも改善するという意見もあるみたいですが、多くの研究で不安感を取り除くという結果が出ています。ただもちろん科学的エビデンスがあるから万人にも効果があるからというわけでもありません。ここがなんとも言えなくて難しいところかもしれません・・・。
とにかく、健康にいいことに間違いがないのでまだやったことがない人は一度試してみることをお勧めします。最初はウォーキングやジョギングを少しやるだけでもいいと思います。

最後に今回参考にさせて頂きました書籍を紹介して終わりにしたいと思います!!

 

 結構みたことある人もいるんじゃないでしょうか?(^^


それでは今回は今度こそこの辺りで・・・・。それではまたねバイバイ(@^^)/~~~